医療法人社団 福島内科

「患者さま中心の信頼できる家庭医」を目指します。
小さな子どもからお年寄りまで、健康に関することはお気軽にご相談ください。

検査について

当院では下記の検査を行っております。予約が必要な場合もございます。診察の際にご相談ください。検査費用は、保険の適応の有無や、割合等によって変わってきます。受付までお問い合わせください。

院長 福島孝男先生

採血

採血後、外部検査に出しますので、検査結果は後日になります。検査内容により、日数のかかるものがあります。 スタッフまでお尋ねください。

アークレイ aution11

自動尿分析装置にて院内検査ができます。膀胱炎などの場合、検査後すぐに説明をさせていただきますが、血液検査と同日に行っていただく場合、血液検査結果と一緒にご説明いたします。

便検査

容器をお渡ししますので、ご自身で採取していただきます。排出された便の中に血液の反応を調べる検査になります。外部検査に出しますので、結果説明は後日になります。便中のピロリ菌の有無の判定も可能です。便ピロリ検査は、自費での検査になりますので、検出後の除菌も自費となりますのでご注意ください。

胃内視鏡 オリンパス

経鼻内視鏡を導入しております。状態により、組織を採取して病理検査に出すことがございます。予約制ですが、事前に血液検査が必要になりますので、診察の際にご相談ください。検診や人間ドックの二次(精密)検査にもご利用いただけます。胃部症状の気になる方はご相談ください。

• 経口検査可
  • ピロリ菌の有無判定可
  • バリウム検査未実施
胃カメラの洗浄について
興研・内視鏡自動洗浄装置

当院では、患者さまに安心して検査を受けていただくため、「電解水」を使った洗浄機で洗浄・消毒を行っております。検査終了後の内視鏡を「自動ブラッシング」と「強アルカリ性電解水」で洗浄し、さらに「強酸性電解水」で消毒して管理しています。

レントゲン

胸部、腹部のレントゲンをはじめ、骨折などの診断を行います。デジタルレントゲンを導入しております。撮影後すぐに結果をご説明いたします。

骨粗しょう症検査を実施しております。撮影後、すぐに結果をご説明いたします。

超音波(腹部、頸部)

GEヘルスケアジャパン

原則予約制です。費用は、検査部位により異なります。

• 腹部:肝臓、膵臓、胆のう、膀胱などのチェックを行います。
  • 頸部:甲状腺の状態や、頸動脈の厚さから血管年齢を測定します。

※現在、心エコー検査は実施いたしておりません。

心電計 CardioStarFCP-7431

心電図を記録します。狭心症や心筋梗塞などの診断に役立ちます。2~3分程度の検査になります。胸部に不快感のある方など、お気軽にご相談ください。(ストッキングを履いている方は、あらかじめ脱いでおいてください)

24時間心電図

デジタルホルタ記録器 FM-160

24時間心電図を記録する不整脈の検査です。携帯用の心電計の機械を装着して普段通りに生活していただき、日常の生活の動作の中で不整脈がどんな出方をするのかを調べます。検査の日は入浴やシャワーはできませんが、それ以外は普段通りに生活していただきます。入院の必要はありません。

呼気機能検査

CHESTGRAPHジュニア

努力性肺活量、一秒率などを測定し、COPD(慢性閉塞性肺疾患)などの診断に役立ちます。

※現在、呼気機能検査は実施しておりません

感染症検査

感染症免疫診断装置 富士ドラムIMMUNO AG1

富士フィルムの富士ドライケムIMMUNOAG1を導入しております。インフルエンザの診断は、発熱後4時間から可能です。その他感染症迅速診断キットで確実な診断を行います。

肝炎ウイルス検査

40人に1人が肝炎ウイルスに感染していると言われています。肝がんの原因の8割以上がウイルス感染によるものです。肝がんは予防できます。肝炎ウイルス検査を受けましょう。

STEP1 検査を受けるには?

• 市町村の肝炎ウイルス検査
  • 県が検査を委託した医療機関 など

STEP2 感染がわかったら?

早期に医療機関を受診し、治療が必要か診てもらいましょう。 県や市町村の検査で陽性判定され、指定医療機関で受けた精密検査費用は助成されます。

STEP3 治療が必要と言われたら?

肝炎治療医療費助成制度があります! 詳しくは、お住まいの保健センターや最寄りの保健所にお尋ねください。

頸部エコー検査

動脈硬化症は、脳梗塞、心筋梗塞、脳出血、くも膜下出血など死に至る可能性のある疾患の原因となります。
動脈硬化はサイレントキラーと呼ばれ、症状に気がつかないうちに様々な病気を引き起こします。
超音波で首の血管の壁の厚さを調べ、いわゆる血管年齢を測定し、動脈硬化が原因で血管が詰まったり、破れてしまう病気の可能性を診断することができます。
首に超音波を当てるだけの簡単な検査で痛みはありません。

当院で臨床検査技師による頸部超音波検査を実施しております。
お気軽にご相談ください。