医療法人社団 福島内科

「患者さま中心の信頼できる家庭医」を目指します。
小さな子どもからお年寄りまで、健康に関することはお気軽にご相談ください。

ご来院される方へ

ご来院される方へ

受診前の皆さまの様々な不安や素朴な疑問・質問にお応えしています。

院長 福島孝男先生
初めて受診するのですが、用意するものはありますか?

初めて受診される方は、以下のご準備をお願いいたします。

  • 健康保険証
  • (お持ちの方のみ)

  • 各種受給者証
  • お薬手帳やその記録
  • 紹介状
再診の場合に、用意するものはありますか?

診察券と健康保険証、各種受給者証(お持ちの方)をご持参ください。
保険証は月替わりに確認をさせていただいております。

保険証が今手元にないのですが

保険証の確認ができない場合は、一度全額(10割)負担をお願いし、保険証を確認した時点で、保険割合に応じて 清算させていただくことになりますので、ご了承ください。
保険証のコピーでは受診できません。必ず原本をお持ちください。

診察は予約制ですか?

診察の順番予約は行っておりません。
予防接種や一部検査(胃カメラ・超音波)の場合は予約をお願いいたします。

駐車場はありますか?

鳩山薬局駐車場をご利用ください。
薬局前に6台と、当院道向かいの砂利の駐車場が4台ご利用いただけます。

他院で通院していますが、受診してもいいですか?

紹介状をお持ちの方は受付にお出しください。紹介状がない場合や、かかりつけ医が休診の場合でもお気軽にご相談ください。薬を服用されている方は、服薬の記録や手帳、検査結果などありましたら、ご持参ください。また、当院から他院への転院もお気軽にご相談ください。希望医療機関への紹介状を作成させていただきます。

比較的空いている曜日や時間はありますか?

診療の状況は日々違いますため、お答えすることが出来ません。

今どのくらい混んでいますか?

お電話で、多くお問い合わせいただきますが、診療の状況は刻々と変化いたしますため、回答いたしかねます。恐れ入りますが、ご来院の上、お確かめください。

外国語に対応していますか?

英文の診断書を発行できます。英語での診療にも対応しています。

入院が必要となった場合にどこの病院を紹介してもらえますか?

必要に応じて高次病院を紹介いたします。当院では、埼玉医科大学病院、埼玉医科大学国際医療センター、埼玉医科大学総合医療センター、県立循環器・呼吸器病センター、東松山医師会病院と連携しております。その他の医療機関をご希望の場合には、ご相談ください。

順番の取り置きはできますか?

順番のお取り置きはできます。
受付で番号札が渡されますので、番号札のQRコードをお手持ちのスマートフォンで読み込むと現在診察中の方の番号が表示されます。
ご自身の順番が近づくまで家に戻る、車で待つなど、院外で過ごしていただくことができます。

※お呼び出しをするシステムではございません。
※ご自身で番号をご確認いただき、順番が近くなりましたら、待合室にお戻りください。

時間外診療を行っていますか?

申し訳ございません。時間外の対応はしておりません。受付時間内に、ご来院ください。

車いすで診察できますか?

当院はバリアフリーになっております。また、当院でも車いすを準備しておりますので、スタッフまでお気軽にお声がけください。

ベビーカーでの診察はできますか?

当院はバリアフリーとなっておりますが、スペースに限りがあるため、ベビーカーでの診察はできません。

新生児も診てもらえますか?

新生児の場合はなるべく産院や小児科専門機関の受診をお勧めいたします。

アレルギー治療は受けられますか?

症状により、飲み薬、点鼻薬、点眼薬を処方させていただくとともに、希望があれば血液検査によるアレルゲンの検索を行います。(※アレルゲン免疫療法には対応しておりません)

どのような病気を診察していますか?専門以外の病気も診てもらえますか?

いわゆる風邪などの内科一般から、急性疾患、慢性疾患などの診療をしています。
当院は「地域のかかりつけ医」を目指しております。なるべく広い範囲の病気に対応できるように努力いたします。
ただし、対応不可能と判断させていただいた場合には、最適の医療機関にご紹介させていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。

インフルエンザの予防接種は受けられますか?

毎年、10月より接種を開始しております。予約を優先しています。日付の予約ではございませんので、お気軽にお問い合わせください。

インフルエンザの診断はできますか?

当院では、富士フィルム自動免疫診断装置をはじめ、感染症診断迅速検査キットをご用意しております。インフルエンザでは、発熱後すぐに受診されますと、検査をしても「陰性」と出ることがありますが、導入機器の検査で発熱後4時間から診断が行えます。ご相談ください。

健康診断はできますか?

一般定期健康診査、雇入れ健康診断、高齢者ホーム入所時健康診断等に対応しております。指定の書式がある場合にはお持ちください。また、検査内容等わかるものをお持ちの方は、お出しください。
市町村の実施している特定健診にも対応しております。検査内容や、実施時期は市町村により異なります。
ご確認の上、保険証と特定健診受診券をお持ちください。

検査の結果はすぐにわかりますか?

当院では血液検査や、病理組織検査を外部委託しております。翌日にご説明できる検査もございますが、内容によっては2週間程度お時間をいただく検査もございますため、スタッフまでご確認ください。

診察や予防接種の様子などを撮影できますか?

当院では、患者さまや職員のプライバシー、および、診療所内における個人情報を保護するため、許可のないビデオ・カメラ・携帯電話等での撮影・録音は禁止しております。

また、SNS・インターネット上への掲載などの無断使用は固くお断りいたします。
あわせて、診察中や処置中のスマートフォン、電子機器類の使用も禁止しています。使用する場合は、当院スタッフの許可が必要です。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。